塩船観音寺 火渡り荒行・・・

                東京青梅市にある、塩船観音寺・・・

             つつじ祭りを見に出かけた所
             偶然にも、5月3日、火渡り荒行が行われる日でした!

             最後の一般の火渡り希望者の列に並び、
             火渡りを体験する事ができました!

             IMG_1681_R.jpg
             到着しました~この時に11時から火渡り荒行
             が始まると知り、時間は10時45分~間に合いそう!

             IMG_1682_R.jpg
             護摩堂前は凄い人!

             右手つつじの山を駆け登り・・・

            IMG_1683_R.jpg
           ちょうど、 護摩壇に火が灯された所です・・・

           白い煙が空へと上がり、祈願堂の屋根とつつじに囲まれて、
           こちらからの眺めも、良いですね!

          
                     柴灯大護摩供(さいとうだいごまく)という儀式


           IMG_1685_R.jpg
           境内斜面に約2万本のツツジ
           包み込むように、なだらかに咲き広がる・・・


           IMG_1687_R.jpg
           徳のあるお坊さんが念仏を唱えています。


            IMG_1688_R.jpg
           炎も鎮火を始め、焼け焦げた柴が見えてきました!



           

場所を変えましょう~反対側へ移動・・・丸いツツジがきれい!
IMG_1698_R.jpg

IMG_1691_R.jpg
すっかり火は消えた所で・・・

IMG_1693_R.jpg
又もや、炎が上がりました!


IMG_1699_R.jpg
これから火渡り荒行が始まります!


            修行僧、信者が火渡り・・・
                 最後は一般の希望者が火渡りを行いました。


                IMG_1703_R.jpg
               煙に霞む塩船観音・・・


              IMG_1706_R.jpg


              IMG_1711_R.jpg

             ツツジも綺麗に咲いていました・・・
                               
                
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

塩船観音

塩船観音の火渡り 昨年行って、無病息災を祈りました。
今年も行く予定でしたが、野暮用ができ残念でした。

で、私のブログにお越し頂いたので、私もお尋ねしました。
今年は躑躅の満開を見てないので、丁度 綺麗な風景見せて頂きました。
初めてお伺いしました。宜しくね。

Re: 塩船観音

有り難うございます。こちらこそ、宜しくお願いします。偶然に出掛けた、塩船観音寺の火渡りは、貴重な体験が、出来ました。

こんにちは

色とりどりのツツジ、きれいですね〜。
火渡りの荒行、見てるだけでドキドキしそうです。

Re: こんにちは

塩船観音のツツジは、遠くから見ると絵画の様に、美しい色合いでした。
火渡りの儀式はとても厳粛で、伝統を感じました。
一般の参加で火渡り、多くの人が並び、自分の番の時は、ドキドキしましたが
気持ちが新たかになり、渡った後はすっきりと変化しました!
プロフィール

00yumiko

Author:00yumiko
お花、自然、温泉、大好きです!
身体と心の癒しを大切にしています!


パステル星が降るカーソル


リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR