伊良湖岬、クルーズ、お伊勢さん参り!探訪

          今年の伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮。
          宮処を改め、古例のままに御社殿や神宝をはじめ
          一切を一新して大御神へのお遷りを仰ぐ大祭です。

          渥美半島から伊勢へ・・・
          お伊勢さん参りの旅にへ出かけて来ました!

          IMG_6358_R.png
          渥美半島の先端に位置する伊良湖岬に到着しました!綺麗な景色!

IMG_6365_R.png   IMG_6363_R.png  IMG_6366_R.png
こちらのホテルに宿泊       散歩道には南国の花や植物!

IMG_6377_R.png
静かな夕暮れの景色・・・

              IMG_6378_R.png
              ブッフェの夕食・・・
             IMG_6382_R.png  IMG_6379_R.png  IMG_6380_R.png  IMG_6381_R.png
             和洋、中華、イタリアン何だかバラバラな取り合わせに!美味しく頂きました♪

伊良湖岬の日の出は5時20分!朝焼けに染まる景色を見たい!早寝します~

IMG_6386_R.png 
前日台風が温帯低気圧に変わり、雲に覆われた空!薄っすらとオレンジ色が見えますが・・・

IMG_6390_R.png
諦めかけた所で、雲の切れ間から太陽が見えて来ました~

              IMG_6392_R.png
              オレンジ色に染まった空と海!荘厳な景色でした!

さあ、伊勢湾クルーズ!伊良湖港から鳥羽港へ・・・
IMG_6410_R.png

IMG_6409_R.png
波は穏やか・・・すっかり晴れて青空!

IMG_6408_R.png
色々な船舶を見かけました!

        鳥羽でちょっと、寄り道後、一路伊勢神宮へ・・・
        お伊勢参りは外宮から・・・
        天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。

        IMG_6429_R.png
        表参道日除橋

IMG_6430_R.png
神楽殿

        IMG_6432_R.png
        土宮

        IMG_6435_R.png
        神様が舞い降りる場所、多くの人が手をかざしています!暖かい!感じました。

        IMG_6437_R.png
        正宮、参拝者の方で列をなしています。
        正殿を中心とする社殿は、ほぼ内宮と同じ様式だそうです。

        IMG_6439_R.png
         神殿は輝いていました。

         IMG_6443_R.png
         御白石持行事、奉曳車、見学ができました!

         IMG_6446_R.png
         御白石を完成した御神殿の御敷地に奉納されます。

内宮の参拝です。天照大神おまつりするお宮です。
IMG_6448_R.png
宇治橋、宇治橋鳥居、凄い人出です!

IMG_6452_R.png
神苑、大正天皇御手植松、美しいです。

IMG_6457_R.png
神楽殿、参拝の人出ごった返しています。

IMG_6458_R.png
五丈殿

IMG_6459_R.png
神の舞い降りる場所!暖かい空気を感じます。

IMG_6461_R.png
正宮、凄い人、並んで順番を待ちやっと参拝できました!

IMG_6460_R.png
隣には真新しい神殿が、新宮式年遷宮が整えてられます。美しい!

古神殿と新神殿、御白石持行事に参拝できて良かった!

        お腹も空きました~おかげ横丁へ
IMG_6465_R.png

IMG_6466_R.png
こちらも凄い人ですね!

          IMG_6467_R.png
          すし久で、季節てこね膳の昼食!

          伊勢神宮は全国に5000社以上もある神社の本宗、それだけに
          他の神社と比べて別各でありつつ、日本人のふるさとと言われている。

          


















        

         

              


             






テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お伊勢参り、私も6月に行ってきたので、
写真を拝見して、なつかしく思いました。
手をかざすところは、いっぱい人がいて
私はパスしてしまったのがちょっと残念です。

私もあちこち行くのが大好きで、
お花や植物が大好きです。
このブログをリンクさせてもらって良いですか?
差し支えあるようでしたら、ご連絡ください。

Re: No title

こんばんは!
訪問頂きまして有難うございます。
6月に伊勢神宮に行かれたのですネ。歴史の重みを
感じる、たくさんの参拝者の方が訪れていました。
華里りんさんのブログを拝見させて頂きました。
私もお花や植物が大好きです。
リンクさせて頂きました。
これから、楽しみです(´∀`)
有難うございました♪
プロフィール

00yumiko

Author:00yumiko
お花、自然、温泉、大好きです!
身体と心の癒しを大切にしています!


パステル星が降るカーソル


リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR